

ジブリ作品 原題→米題(英語タイトル)

シャイニーアオレンか。
りんごジュースで悩む元映画館マネージャーです。
こんにちは。

シネコン勤務時代、年間スケジュールやティザー広告などを目にする機会が多かったためか、
退職してから「原題が気になる病」にかかりました。

配給は決まっていても、しばらく邦題が未定のままだと原題で記憶するため、
いつの間にか見慣れないタイトルに変更されて「何だっけ?この作品・・・」となることもありました。

邦題の文字面や響きって、大切だと思います。
ポスターやチラシの見映えも変わりますし。

タイトルを決めたり、宣材をデザインすることは
作品のイメージを伝える大切なお仕事ですよね。

どんな人がどうやって、タイトル決めるのかなぁ。
ジャーマネにとって、映画の宣伝業務は憧れるお仕事のひとつです。

で、最近気になった邦題としては、『最強のふたり』や『崖っぷちの男』です。
人それぞれ受け止め方はあると思うのだけど、個人的には惜しい感じがしました。

あと、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』は、インパクトがありましたね。

ただ、うろ覚えで窓口に来るお客様や、
館内アナウンスの時「長っ!」って思ったスタッフさんもいたのではないでしょうか。

・・・

前置きがダラダラと長くなってしまい、恐縮です。

そんなわけで(?)日本生まれの作品が海外でどんなタイトルになっているのかなー
と思い調べてみました。

今回はジブリ作品をピックアップしています。
アメリカAmazonでヒットする作品名を参考にしています。


風の谷のナウシカ = Nausicaa of the Valley of the Wind

天空の城ラピュタ = Castle in the Sky

となりのトトロ = My Neighbour Totoro

火垂るの墓 = Grave of the Fireflies

魔女の宅急便 = Kiki's Delivery Service

おもひでぽろぽろ = Only Yesterday

紅の豚 = Porco Rosso
※Rossoはイタリア語で「赤」

平成狸合戦ぽんぽこ = Pom Poko

耳をすませば = Whisper of the Heart
※耳をすませば「心のささやき」が聴こえるという意味合いかしら?

もののけ姫 = Princess Mononoke

ホーホケキョ となりの山田くん = My Neighbors the Yamadas

千と千尋の神隠し = Spirited Away

猫の恩返し = The Cat Returns

ハウルの動く城 = Howl's Moving Castle

ゲド戦記 = Tales From Earthsea

崖の上のポニョ = Ponyo

借りぐらしのアリエッティ= The Secret World of Arrietty

コクリコ坂から = From Up on Poppy Hill
※フランス語coquelicot→ひなげし


直訳なタイトルが多いようですね。
特にオモシロ・オカシイのもあまりなく・・・

『おもひでぽろぽろ』だけ解釈がわからなかったので
ネイティブの方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、
「スタジオジブリ」の外語綴りは「SUTDIO GHIBLI」ですよね。

WEBサイトのドメインも http://www.ghibli.jp/ ですし。
本来の発音も「ギブリ」のほうが正しいそうですが、
日本では「ジブリ」で定着しています。

なお、ジブリ(ギブリ)の由来は

ジブリの綴りは「GHIBLI」、サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語です。第2次世界大戦中に使用されたイタリアの軍用偵察機の名前でもあり、飛行機マニアの宮崎監督が命名しました。日本のアニメーション界に熱風を起こそうという思いを込めたネーミングだそうです。
http://www.ghibli.jp/40qa/000002.html

あらためて、なるほど~

今年の夏は『風立ちぬ』、秋には『かぐや姫の物語』の公開がありますね。
楽しみです。

ではでは。
ごあいさつ

ジャーマネ

はじめまして。
元映画館マネージャーのジャーマネです。映画は【最高最強のエンタテインメント】だと思っとります。
当ブログでは、映画作品や映画館にまつわることとか、そーでないなこともマッタリ、ザックリblogっていきます。

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと.jp
