

映画音楽・主題歌(邦画実写編) - 元映画館マネージャーのお気に入り15

「ピッツァ」という響きがこそばゆい元映画館マネージャーです。
こんにちは。

ちなみに、マリナーラよりマルゲリータ派です。
イタリア行きたいなー

お気に入りの“ピッツァ”があるように、ジャーマネにはお気に入りの映画音楽があったりします。

基本的に音楽に疎い側なので、流行りの曲やアーティストはホトンドわかりません。
でも、映画の中で起用される主題歌やエンディグテーマなど、
耳に残る作品については、サントラをチェックしてみたり、iPodに入れたりします。

備忘録もかねてジャーマネの好きな映画音楽をリストアップしてみました。
今回は2000年~2010年の邦画を中心に15作品ほどです。

<掲載例>
映画名
「曲名」アーティスト名
-映画公開日

いま、会いにゆきます
「花」ORANGE RANGE
-2004/10/30
こちらの作品でご縁があった主演のお二人(中村獅童・竹内結子)ですが、
「花」の歌詞にあるように二人で乗り越えていけると良かったのかもしれません・・・

--------------------------------------------------
亀は意外と速く泳ぐ
「南風」レミオロメン
-2005/7/2
レミオロメンさんの曲は映画主題歌に採用されることが多いように思いますが、
ジャーマネは「南風」が好きですね。三木聡監督の新作みたいなぁ。

--------------------------------------------------
タイヨウのうた
「Good-bye days」YUI for 雨音薫
-2006/6/17
「好きなバナナは食べ物です!」
という超有名な(迷)セリフとともに、YUIさんの歌声は忘れられません。

--------------------------------------------------
ハチミツとクローバー
「魔法のコトバ」スピッツ
-2006/7/22
さすが「ハチミツ」のスピッツだけあって、作品にピッタリだなーと思いました。
昨年の恵比寿スターライトシネマでリピートしましたが、出演者が豪華!

--------------------------------------------------
地下鉄(メトロ)に乗って
「プラットホーム」Salyu
-2006/10/21
はじめて鬼束ちひろさんを聴いたときのようなインパクトを受けました。
お二人の音楽活動には詳しくありませんが、同い年同じ月生まれみたいです。

--------------------------------------------------
ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ
「BE FREE」GReeeeN
-2008/1/19
「もっと強く、もっと遠くへ」ってメッセージが、ネガティブハッピーな高校生たちとリンクしますね。
以外にアクションシーンが楽しかったりね。(原作は未読です。)

--------------------------------------------------
陰日向に咲く
「出会いのかけら」ケツメイシ
-2008/1/26
原作者でもある劇団ひとりさんのPVイメージが強いですが、純粋にイイ歌だなぁと。
ちなみに、春になるとケツメイシさんの「サクラ」をよく聴きます。

--------------------------------------------------
ガチ☆ボーイ
「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」チャットモンチー
2008/3/1
笑えて泣ける青春スポ根映画。妹役が仲里依紗さんなんですよねぇ。
曲はランニングの時によく聴いたりします。速く走れる気がします。

--------------------------------------------------
Sweet Rain 死神の精度
「Sunny Day」藤木一恵(小西真奈美)
-2008/3/22
コニタン(←失敬)の透きとおるようなお声がなんとも◎
映画化は難しいとされていましたが、ナイスなキャスティングで、
金城武さんとコニタン、富司純子さんの雰囲気が良かったです。

--------------------------------------------------
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
「旅立ち」FUNKY MONKEY BABYS
-2008/4/5
平和な田舎町で高校生と駐在さんのイタズラ合戦。楽しすぎです。
青春時代は、一瞬だっていうことを教えてくれるように思います。

--------------------------------------------------
神様のパズル
「神様のパズル」ASUKA
-2008/6/7
市原隼人さん出演作品が多いのは気のせい?
おセンチな感じが好きです。さすが松本隆さんの作詞。

--------------------------------------------------
容疑者Xの献身
「最愛」KOH+
-2008/10/4
ドラマ共演で誕生した<柴咲コウ×福山雅治>の豪華ユニット。
柴咲さんは、映画『黄泉がえり』でも“RUI”として「月のしずく」を歌われていますが、こちらも好きです。

--------------------------------------------------
南極料理人
「サラウンド」ユニコーン
-2009/8/22
ユニコーン再結成のあとだったので、話題にもなってましたね。
個性的な俳優さんと奥田民生さんの声の相性がバツグンです。男だらけのあったかコメディ映画。

--------------------------------------------------
ゴールデンスランバー
「幸福な朝食 退屈な夕食」斉藤和義
-2010/1/30
今度は堺雅人さん続きになってしまいました。
斉藤和義さんのエンディングテーマは映画の余韻に浸るのに最高でした。

--------------------------------------------------
ソラニン
「ソラニン」ASIAN KUNG-FU GENERATION
-2010/4/3
映画も曲も「別れ」がひとつのテーマになっていると思うのですが、
悲しいだけじゃなく、前へ進むためのきっかけを与えてくれるように思います。



音楽は映画のワンシーンを想起させてくれて、
何度聴いても十曲十色な感情がおきるので、飽きることがありません。

他にも良い映画と主題歌、エンディングテーマ、挿入歌があれば教えて欲しいです。
今度はアニメ編をまとめてみたいと思います。

ではでは。
ごあいさつ

ジャーマネ

はじめまして。
元映画館マネージャーのジャーマネです。映画は【最高最強のエンタテインメント】だと思っとります。
当ブログでは、映画作品や映画館にまつわることとか、そーでないなこともマッタリ、ザックリblogっていきます。

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
なかのひと.jp
